AndroidはAdvanced Task Managerでさえも、月1万ドルしか稼ぎ出せないらしい

次の日になったけど、書いておきたいので書くよ。
せかにゅ:Androidアプリにもサクセスストーリーの可能性 月間1万ドル稼ぐ個人開発者 - ITmedia NEWS
そんなに大きな記事にはなっていないけどAndroidのアプリのお話。
「Advanced Task Manager」っていうAndroidユーザには結構使われている(とはいえ、タスクマネージャ使うのなんてハイエンドなユーザーな気もするけど)アプリがあるのだけど、そんな有名なアプリでさえも月1万ドルしか稼げませんよ、という話。
作者がどれくらい手を動かすのかは知らないけど、単純に金額のみで判断をすると、会社でAndroidアプリに手を出すのはかなり疑問、ということになりそう。月に1万ドル(まあ85万)だとすると、受託で100万の案件受けたほうが会社としては得なので、そっちを選ぶ会社は多い。
これは、Androidの普及率の問題なのか、お金の回収システムに問題がるのか(AdMobのレートもAndroidiPhoneに比べて低いらしい)、それとも別の問題か、イマイチ魅力にかけるマーケットですね(現状はね)