新型iPod雑感

かれこれ4日になったけど、今更ながらApple新製品発表会の雑感。
iPod
iPod touchは正常進化。touchはRetinaディスプレイ、A4、3軸ジャイロ、iOS4.1、FaceTime フロントカメラ、HD Video、そして薄くなった。簡単に言えばiPhoneから3Gを外したもの。GPSがないのだけは注意。

Apple iPod touch 8GB MC540J/A

Apple iPod touch 8GB MC540J/A

iPod nanoは混沌としてきた。小型化したけど、昔のshuffleに液晶を付けたような感じに。アプリは追加出来ないっぽい?Nike+が入っているので、ランニングにはちょうどよさそう。
Apple iPod nano 8GB シルバー MC525J/A

Apple iPod nano 8GB シルバー MC525J/A

iPod shuffleは第2世代に逆戻り。第3世代のボタンなしはやっぱりダメだったか。個人的には、shuffleは第1世代のUSBコネクタが付いているやつに、第2世代のクリップが付いたものが最強だと思っているのだけど、なかなかうまく行かないものである。
Apple iPod shuffle 2GB シルバー MC584J/A

Apple iPod shuffle 2GB シルバー MC584J/A

AppleTV
噂されていた、iTVはなし。普通のSTBっぽい感じになった。ローカルストレージなしの、ストリーミングオンリ。日本では発表もされていないのね…。ジャパンパッシング…。仕方ないけど。
iTVが出なかったのは残念としか言いようがない。
iTunes
PingというSNSを搭載。良く解らんが、音楽好きには良い機能かも。iTunesヘビーユーザーでないので、言及するほど情報なし…。
全体的には、あんまりサプライズがなかったような気がする。まあ期待しすぎってものだろう。touchの正常進化は素晴らしいものがあるな。それが2万ちょっとで買える(8GBの場合)のはすばらしい。旧touchのラインナップは、8GBだけCPUが遅いという、iPhone3GSの快適さが欲しければ32GBを買えという状態だったことを思うと、事実上、機能アップ、価格ダウンということで、間違いなく買いである(ストレージ容量を気にする人はそもそもtouchじゃなくてClassicを使ってるだろうしねー)
感覚的には即買いなんだけど、touchは無線関係の認証がこれからのため、実際は1ヶ月くらいあとにならないと実物が触れない。カメラ周りの写りがちょっと気になるので、その辺を見てから決定を下すことにする…。
その他、噂されていたけど音沙汰のなかったものとして、

  • iPhone4の白ってどうなったの?
  • iPhone4のアンテナ問題ってどうなったの?
  • MacBookAirってどうなったの?

などがありつつ、まあodawaraにはそれほど関係がないのでありました。