大手銀行の洗礼

かれこれ次の日になったけど、仙台まで行って大手3銀行(三菱東京UFJ、三井住友、みずほ)に行ってきたので、それぞれの新規口座開設の窓口での反応を書いておく。
結論として、重要だったのは、odawaraが山形在住であるという点。
三菱東京UFJ銀行
窓口:「OKです。ただし同一名義の口座は全三菱東京UFJの中で1つしかもつことが出来ません。」
三井住友銀行
窓口:「NGです。仙台に住んでいない、または仙台で働いていない人の口座は、作ることが出来ません。」
odawara:「じゃあ山形県の人間は三井住友さんの口座を持てないってことですか?」
窓口:「そうです」
みずほ銀行
窓口:「山形に支店があるので、そっちで作ってください。」
odawara:「え?山形にもみずほってあるんですか?」
窓口:「あります」
正直みずほ銀行では自分の情報不足に笑ってしまったのだけど(山形にあるとか全然知らなかった(笑))それぞれ対応の仕方が違うもんだなぁと思いつつ、それよりも口座が作りにくくなったんだなあ、と思った。
オレオレ詐欺とかその他犯罪で口座が使われるもんだから、最近は厳しいらしい。昔はと言えば、猫の名前で口座を作ったりだとか出来ていたので、それは確かにおかしいとは思うものの、最近のは少し厳しい気がする…。特に三井住友の、田舎の人間はうちの口座持てません、というのはちょっと悲しいものである…。
id:ippei-r に栃木にも三菱東京UFJの支店はないですよ、と言われたのでマップを眺めてみる。
三菱東京UFJ銀行
http://www.mapion.co.jp/custom/bk_mufg/
三井住友銀行
http://map.e-map.co.jp/standard/11034020/ssmtop.htm
みずほ銀行
http://vip.mapion.co.jp/custom/mizuho/
あれ、三菱東京UFJは栃木にあるじゃん、と思ったらATMだけだった。
これを眺めると、みずほは全部の件にあること。三井住友、三菱東京UFJともに、東北と中国、四国、九州地方の田舎は冷遇されていることがわかる。特に、鳥取と島根、山形というスターバックスがない県には当然のように支店がない。
やっぱり都市銀行は都市にしかないってことだよなぁ…。銀行の歴史とかに踏み込むと大変そうなので、今回は地図を眺めて終了とします。