新型iPod touchのディスプレイはRetinaはRetinaでもIPSじゃない!&メモリも256MBのまま!

全然気がついていなかったのだけど、友人から言われて知った。新型iPod touchのディスプレイはiPhone4に比べて格段にスペックダウンしている。
アップル、720pカメラや高精細液晶の新iPod touch - AV Watch
に書いているが、

液晶ディスプレイは、3.5インチ/960×640ドット液晶を採用。解像度は従来(480×320ドット)の4倍に向上し、326ppiを実現した「Retina(網膜)ディスプレイ」。耐指紋性撥油コーティングも施している。なお、iPhone 4のRatinaディスプレイはIPS液晶パネルだったが、新iPod touchは「IPSでは無い」(同社説明員)とのこと。

 また、iPhone 4では、「オプティカルラミネーション」という処理により、あたかもディスプレイ前面のガラスそのものに表示しているかのように見せる処理が導入されていたが、新touchではこの処理は省かれている。

これは痛い!
そして、メモリ容量も256MBに据え置かれているらしい。
iPod Touch 4th Generation Teardown - iFixit
iPadも256MBではあるが、iPadは現状シングルタスク。対してtouchはiOS4.1が動きマルチタスクなのだ。これでディスプレイ解像度が4倍、メモリは一緒って…。
これも痛い!
アプリ開発向けのテスト環境としては、最もチープなメモリ環境という意味で実験用には最適だけど、ヘビーユーザにはかなりツライと思われる。
そういうヘビーユーザはiPhone4買えってことですね。はい。そのとおりだと思います。
カメラのレビューが出るまで待ちかなーと、人には言うようにしていたのですが、odawaraは(前世代からの買い替えという人には)お勧めできないということで決定しました…。もちろん初めてのtouch、という人にはすばらしいと思います。はい。

Apple iPod touch 32GB MC544J/A

Apple iPod touch 32GB MC544J/A