Androidは結局ガラパゴスでしょ?

Nexus OneはGoogleの夢だった, それをぶちこわしたのがキャリアの亡霊 | TechCrunch Japan
という記事を読んだのだが、まあ冷静に考えてAndroidはすでにガラパゴス化してるでしょ。スペックが違う端末が乱立しすぎ。
MSでさえもこれまでの反省を踏まえて、Windows Phone 7ではハードウェアのスペックを固定する戦略をとった。
http://ascii.jp/elem/000/000/506/506997/index-2.html

そこで考えられたのが、「シャーシ戦略」とよばれる、ほぼ固定化されたハードウェア仕様だ。ハードウェアを固定することで、少なくとも当初の開発は、これだけをターゲットにして開発が行なえる。CPUやGPUの性能が決まれば、それに対してのみ最適化することはそれほど難しくない。

Appleもそうだけど、この戦略はすごく現代的だと思う。ケータイは垂直統合が合ってるよね。
【元麻布春男の週刊PCホットライン】水平分業のPC、垂直統合の携帯電話 - PC Watch
というわけで、現状なんでもアリになってるAndroidは、WindowsCEになるんじゃないかなぁ…という気がしてならない。Android3.0辺りで戦略修正するんじゃないかと想像してるのだけど、どうなるだろう…。