なんかアクセスが多いと思ったら、はてなの社長(id:jkondo)からコメントを戴いていたようだ…

かれこれ14日にこれ書いているのだが、11日のエントリ
最近のはてなは何か方針でも変えたのか? - odawaraの「はてな de メモ」
twitter経由でid:jkondo 氏からコメントを頂いたようだ。
近藤淳也 on Twitter: "長期成長のためには絶えず変化が必要 / 最近のはてなは何か方針でも変えたのか? - odawaraの「はてな de メモ」 http://htn.to/SmgeAy"

長期成長のためには絶えず変化が必要

とのこと。うん。確かにそのとおりだと思う。まだまだはてなは大丈夫そうだ。安心した。
この件であらためて思ったのはTwitterの影響力の強さ、リアルタイム性。あとははてなtwitter連携が想像よりも面白いということ。上のエントリがはてブに登録してもらったようなのだが、ここにtwitterからのRTとかが表示されるのはすごくおもしろい。
はてなブックマーク - 最近のはてなは何か方針でも変えたのか? - odawaraの「はてな de メモ」
twitter連携は確かにはてなにとっても有意義だなあ。
リアルタイム性という意味では、twitterで@jkondo氏がつぶやいてから、突然アクセスが突然増えたり、RTされたりするのを見ていると、素直に面白いなーと思った。リアルタイムWEB、ほんとに面白い。
その他、
コメントとしていただいた、はてなGREEと連携すべき、というコメントにはGREEはおろか、mixiでさえも活用できないodawaraにはコメントのしようがないという…。SNS、もうちょい勉強すべきだな。