USD/JPYの歴史的為替介入

今日の10:35、6年半ぶりに日銀がドル円に為替介入をしたらしい。
http://mainichi.jp/select/biz/news/20100916k0000m020093000c.html
こういう時のSimplex FXである。確認してみよう。

グラフ的には確かにサプライズっぽい気がする。ほんとに歴史的だな。
しかし、確かに歴史的で面白かったのだけど、効果があるかといえば、無いと思う。1兆円でドルを買うくらいなら、安定資産としてコカ・コーラの株式でも買えばいいのに。AppleでもGoogleでも可。
取り合えず円高のうちに海外資産を買い占めすればいいのにね。石油の元締めとか、その他もろもろの株主が、知らないうちに日本国になってた、みたいな。