auが発表したIS03がイケてる3つの理由

auがユーザー期待の、Android搭載スマートフォンIS03を発表しました。早速報道では色々な紹介がされています。そんな記事を見て私が感じたIS03のイケてる理由を書きます。
1.おサイフケータイ(Felica)対応
やっぱり日本に住んでいる限り、おサイフケータイ(Felica)は外せません。これが無いと電車にも乗れないし、自動販売機で缶コーヒーも買えない、という人も結構多いのではないでしょうか?しかしこれまでのスマートフォンでは実現していませんでした。海外製スマートフォンでは将来に渡っても実現することはないでしょう。これぞ国産ケータイの素晴らしさと言えます。
2.コンビネーション液晶
液晶の細かい対応は、日本でなければ手をつけない部分でしょう。今回の素晴らしい色再現性と抜群の鮮やかさを誇るNewモバイルASV液晶と、低消費電力かつ視認性の高いメモリ液晶の組み合わせは最強です。一日に何度も目をやる画面としては、これ以上のスペックはあり得ないかもしれません。
3.全部入り
総じて、IS03に感じたのは全部入り、ということです。今までの海外製スマートフォンでは到底成しえなかった、日本独自の文化を実装した素晴らしいスマートフォンと言えるのではないでしょうか。
ITmediaの記事に次のような記述を見つけました。
au、おサイフケータイやワンセグを搭載したAndroid携帯「IS03」を発表 | ギズモード・ジャパン

このほかに外観の特徴として挙げられるのが、側面に搭載したシャッターキーだ。シャープ 執行役員 情報通信事業統轄兼通信システム事業本部長の大畠昌巳氏によると、当初は画面をタッチしてシャッターを切る仕様だったが、使い勝手を考慮し、後から専用のキーを付けたという。

タッチパネルでカメラの撮影というのは、なかなか使いづらいものです。やっぱりボタンは大事です。こういった細やかな気遣いが日本の文化と言えます。