ソフトバンクモバイルの新製品発表会感想

ソフトバンクモバイルが新製品発表会。
ソフトバンクモバイル、デル「Streak」とシャープ「GALAPAGOS」を発売 ~GALAPAGOSは裸眼立体視、おサイフケータイ対応 - PC Watch
ソフトバンク、2010年冬~2011年春モデルを発表 - ケータイ Watch
全体的に、スマホスマホスマホ。もうスマートフォン以外は携帯電話ではない。くらいの勢いを感じる。Androidのバージョンをすべて2.2で揃える辺り、ソフトバンクの上の人にはちゃんとわかっていている人がいるんだろうな。どっかのキャリアとは大違い。この差は正直大きいと思う。
気になった端末をピックアップすると、IS03を心待ちにするauユーザーには、残念な「GALAPAGOS 003SH」の発表。
http://k-tai.impress.co.jp/img/ktw/docs/404/245/003SH_rd.jpg
IS03の優位性がなくなったね…。最初から2.2だし。
しかし、3Dとかまったく興味がないのだけど、これって縦で見た時は3Dになるの?3Dで見たいときはわざわざ横位置に持ち替え?ネタにはなるかもしれないけど、一発ネタで終わりな気がする。
全体的には、003SHという数字を見てもIS03を意識しているような雰囲気が。同じSHARPというのが悲しいが、残念ながらソフトバンクの方がまとめ方が上手い。
お次はタブレット…というのかよくわからんけど、DellのStreak。
http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/404/507/sbm-14.jpg
これは意外といいと思う。赤いしそこそこかっこいい気がする。質感もよさそう。
基本的には、普通のAndroidタブレットなんだよね?3.0にはアップデートするんだろうか?カメラがイン、アウトに2つあって、遊べそうでよい。
ロボットなんかに組み込んで、ネタにするには良いサイズ、良いスペックじゃないかな。
しかし、これの3Gなしモデルがほしい。別にタブレットに3Gはいらないよなぁ。外に出るときはテザリングしたらいいんだし(ソフトバンクはできないけど)
最後に、今回発表された商品で気になったのは、ハイスピードの規格やスマートフォンWiFiルータをたくさん発表しているけど、バックエンドの回線容量は大丈夫なのかが気になる。田舎では全然感じないんだけど、都心部でのソフトバンクってまったくいい話を聞かないのだけど、多くの人がデータ通信料増えて本当に問題ないのだろうか…。
2年縛りで契約させて、実際は回線が遅くて使いものにならない。という、ユーザーが怒り出す流れにならなきゃいいけどな。まぁとりあえずユーザーを集めて、お金を集めて、それを機材に回すという自転車操業もアリと言えばありなんだろうけどね。odawaraは快適じゃない会社の回線は契約しないけどねー。