MagicTrackpadのこんな配置はどうだろう?

MagicTrackpadについて、色々と置き方を変えてやってみた結論。こんなん↓でどうですかね?↓

基本コンセプトは、まぁノートPC的な配置ですよね。この位置に置くためにキーボード自体をコミック(今回は弟の本棚にあったあだち充作H2を使用)を持ち上げ、その隙間にMagicTrackpadを入れる感じ。
なんでこんなことをやっているかというと、普通に右側に配置すると、こんな感じになる↓。

これは遠い。遠すぎる。腕を動かすのが面倒で耐えられない。じゃあ左に置いたらカーソルキー分近くなるんじゃね?
という感じでやってみたのがこれ↓。

odawaraは右利きだけど、マウスは左手でも使えるように訓練した*1ので、左にあること自体は問題ではない。なので、結構長い間この配置で使っていた。…が、これだとショートカットキーが押しづらい。これは左利きの人が常に感じる問題だろう*2
それじゃあノートPC的にキーボードの下側に置くのがいいんじゃね?という感じでこうなる↓。

しかしね、これだとちょっと遠いんですよ。MagicTrackpadって上側の電池スペースはタッチパッドになってないし、タッチパッド面の上側はクリックがしにくくて、使いづらい。もう少しMagicTrackpadの下側をキーボードの近くに持ってきたい。でもそれってキーボードにMagicTrackpadを食い込ませないと…うーん…。
と悩んだ末思いついたのが最初の画像。つまりこれ↓。

これは使いやすいよ。
MagicTrackpadの下側しか触れなくなるので、クリック感も良好だし、腕の移動範囲も狭い。今回は適当なコミックでやったけど、なんかよい素材で作ってみたいところ。

Apple Magic Trackpad MC380J/A

Apple Magic Trackpad MC380J/A

*1: ご飯を食いながらマウスをぽちぽちできるように

*2: 左利き向けのショートカット配置の登場が望まれる。というか調べていないから存在するのかもしれないが覚えるのもめんどい