auの「IS01」、Androidのバージョンアップを断念

あーあ、やっぱりな。的な。
auの「IS01」、Androidのバージョンアップを断念 - ケータイ Watch
KDDI、IS01のOSバージョンアップは「実現不可能」 - ITmedia Mobile
これでIS01は安いワンセグ専用機、Ust専用機ということになってしまった。なにそれAndroidじゃなくていいじゃん…。
個人的には、なにが問題だったのか、

IS01のアップデートについては、検討を重ねましたが、ハードウェア設計値、操作性、パフォーマンス等を考慮した結果、実現は不可能という結果になりました。ご要望に応えられず申し訳ありません」

というコメントの、何が問題で不可能という判断に至ったのか、説明がほしいけどな。Androidを使った開発における注意点として役立つと思う。
それにしても、今回一番涙目なのは、au専用アプリの開発をやってる人だよね。

 ユーザーにとっては残念な知らせだが、「IS01向けには今後もアプリやサービスを拡充していく」。KDDIが10月18日に発表したAndroid対応アプリの中で、IS01が対応するものは「au one GREE」「au one Brand Garden」「au one ナビウォーク(バージョンアップを含む)」「au one 助手席ナビ」。近日中に発表予定のAndroidLISMOについても「IS01で利用可能になる」。

ということなので、エンジニアは1.6、2.x向けの両アプリを作成する必要がある。2.xでは簡単にできるのに、古いOSが存在するおかげでする苦労というのは、ものすごく効率的じゃないと思うのだけど、応援するしか無いな…。いや、しかし、不毛だ…。