iOS4.2リリース、iPadで一番の変更点は50音キーボードだと思う

無線LAN関係のバグでちょっとリリースが伸びていたiOS4.2がようやくリリースされました。
iOS 12 - Apple(日本)
AirPlayとかAirPrintとか面白い機能はいろいろあるんですが、まぁその辺はレビューサイトで眺めてください。
さて、個人的にようやく来たかと思ったのは、50音キーボードです。iPadを最初に触ったときに、ローマ字入力のキーボードしかなくて、
「これ、うちの母親とか絶対使えないだろ。ローマ字なんて覚えてないぞ」
と思って、アップルに近い人に合うたびに、日本語キーボードか、50音キーボードか、テンキー入力を入れるべき、という話をしていました。必要だと思う人は多かったようで、今回のアップデートで無事に50音キーボードが採用されました。これでPCを触ったことがない人が、WEBやメールが打ちやすくなる…んでしょう(odawaraが使った限り、キーボードが打てない人の気持ちが分かるくらいに、使えませんでした…)
こんな感じです。

この状態で英語キーボードにもなります。

これはすごい(笑)