店頭でIS03を買う前にさわっておくべきスマホ3機種

店頭でIS03の実機をいじってきた。まぁ個人的には微妙だと思っている端末なので、細かく書く気がしないので、ほかのところで見かけないことだけ書いとく。
まずは、これからスマホを買おうという人は次の順でさわると、IS03の冷静な評価ができるようになると思う店頭でのさわり方。全部3Gで通信ができるようになってるのが理想。

  1. IS03
  2. LYNX 3D SH-03C
  3. GALAXY S SC-02B
  4. iPhone4

odawaraが順にいじった感想。
IS03
全体的にもっさり…あ、3Gでもちゃんと動くじゃん。快適な回線だな。ふーん、ふーん、ふーん。液晶が思ったよりキレイだって気がしないな。こんなもんか。いや、ちょっと液晶小さくね?ふーん、ふーん、ふーん(SH-03Cへ)
LYNX 3D SH-03C
あ、IS03よりもちょっと快適。Androidって画面下のハードキーがあると全然違うな。使いやすい。同じシャープなのにこんなに変わるんだね。液晶がさっきよりもでかくて良いな。3Dはちゃんと3Dに見える。ちょっと気持ち悪くなるかもw(SC-02Bへ)
GALAXY S SC-02B
iPhoneのパクリっぽいなぁ…このホームボタンがまた(笑)動きがさっきまでのと全然違うな。サクサク快適。液晶大きくてキレイだなぁ。あ、有機ELなのか。発色が全然違うな。さっきまでのと全然違うな。全然キレイ。(iPhone4へ)
iPhone4
小さいなぁ。一番小さい。本体と液晶サイズのバランスが絶妙だな。液晶が小さいはずなのに小さい気がしない。キレイだし。うほ、それにしてもWEBのロード遅せぇ…。なにこれ、さっきまでのと全然違う。この回線はちょっとなしだな。しかし、この使いやすさは別格。Androidも早く追いついてこいよ…(IS03へ戻る)
IS03
あー、これはなしだわ…
カスタマイズしたら○○って人がAndroidユーザに多い気がするが、そんなことはない。カスタマイズしないと使えない機能なんて無いも同然。
ほかにIS03について気になったことをいくつか。
購入状態で貼っている(らしい)保護シートが液晶サイズよりもちょっとだけ大きいだけのもので、ガラス面すべてを保護するサイズになっていないため、通知バーにアクセスしようとして上から指をスライドしたときに指がひっかかって違和感がある。気持ちよくないので、最初から貼り直すべきだと思う。
液晶が3.5型ということで、iPhoneと同じサイズかと思っていたら、微妙に小さい。これはちょっとトラップだよ。
メインの液晶とメモリ液晶がつながってるもんだから、下にタブを用意しているアプリが異様に使いづらい。メモリ液晶(のメニューとか戻るボタンとか)をタップしているのか、アプリのタブをタップしてるのかがわからなくなる。これはどうしたらいいんだ…