ちょっとFelica(Suica、Edyなどおサイフケータイ)のリスクについて考えてみるか

友人がNexus SとNFCを組み合わせて、Suicaの乗車履歴がとれるアプリ「Suica Reader」を公開した
Y.A.M の 雑記帳: Nexus S で Suica の乗車履歴がとれるアプリを公開しました。
ので、この辺でちょっとFelicaのリスクについて考えてみよかと思う(Suica ReaderのリスクじゃなくてFelicaのリスクね。yanzmは悪くないぞ)
上記、Nexus S+Suica Readerが実現してしまう怖い例をあげてみる。
Nexus Sをポケットに入れて電車に乗ると、満員の電車なら隣の人の乗車履歴が見れる」
「メアド交換のつもりでNexus Sにケータイ(モバイルSuica)をかざすと、自分が乗って来た駅が相手にばれる」
ちなみにこれらは、現状販売されているFelicaリーダでも実現可能で、つまりFelicaリーダをポケット、それをつないだPCをバッグに入れて出歩けばこんな感じで
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/01/19/010/index.html
簡単にできる。
これらはこれまでも存在したリスクなんだけど、いまいち周知されていないのが現実だよね。
なぜこれまで問題にならなかったのかと言えば、それはやっぱりFelicaリーダを設置している会社が比較的大企業に限られていて、かつFelica自体のサービスはFelica Networksが管理していたから。*1
しかし、これまではFelicaの利用がガラケーを筆頭としたクローズドな世界で行われていたために、ある程度の高さがあったFelicaアプリケーションの開発&運用の敷居が、AndroidNFCが乗ることでものすごく下がった。これによって問題点が際立つことになった。
で、そもそも問題ってなにが問題なのよ?
それは、オーナーの指示なしに受け手側に情報が伝わってしまうという点。
Felicaをかざせば乗車情報がパスワードなしに取り込めるし、Edyの購買履歴だって読み込める。それもかざすだけで。つまり近づくだけで。
上の例だと、いつも乗ってる駅が他人にばれるのがどれくらいのリスクか、というところがポイントになると思うのだけど、
合コン行ってメアド交換した後に、「○○ちゃんて××駅の辺に住んでるんだ」って言われたら気持ち悪いでしょ。気持ち悪いけど実害はないからいいやって言える?そういうことだよ。
対策はなんかあるの?
ある。
基本として
「よくわからないFelicaリーダを利用しない」
「知らない人にメアドを教えるときは赤外線かQRコードで」
があり、よりナーバスになるならば、
Suica(カードタイプ)を持って電車に乗る時は、Suicaを干渉防止ケースに入れ、Suicaが自分の方を向くようにポケットに入れる。」
これとか->

コクヨ パスケース 交通系ICカードセパレーター 両面パスタイプ ナフ-W1

コクヨ パスケース 交通系ICカードセパレーター 両面パスタイプ ナフ-W1

これに入れると、Suicaを入れていない側からはSuicaが読めなくなる。
モバイルSuica(ケータイ)にはFelicaロックをかける。」
auならこうやる->取扱説明書ダウンロード一覧 | 製品・サービスのご利用ガイド | auそれでFelicaを使うときに毎回ロックを解除する*2
などがある。まぁ正直メンドイけどね。
あと最後にずっと気になっているんだけど、odawaraはやったことがないので詳しくないのだが、ネットでFelica決済が最近出来るようになっている。
Edyとか
電子マネー「楽天Edy(ラクテンエディ)」 | 楽天Edyをはじめる
Suicaとか
JR東日本:Suicaインターネットサービス>利用方法>ネット決済
これって、決済画面になっているところで、Felicaリーダと3GにつないだPCをポケットに入れて満員電車に乗り込むと、決済できる可能性があるということ?パスワードとか打つ必要ないよね?
そんなことを書いて来たodawaraは、現在ひじょーに不便なところに済んでいるおかげでFelica利用率0%である(笑)
が、Felicaは使ってなくてもユニークっぽいIDが読めるので、後から個人と紐つけられると嫌だから、ケータイは常にFelicaロックして、Edy機能がついたカードは持ち歩かないことにしている。
…というわけで、以上みなさまの再考のチャンスになればと思います。

*1: でも理屈から言うと、Edyが付いた自動販売機は、どこ駅で入った人がなにジュースを買うとか見ようと思えば見れる

*2: auだとクイック解除っていう機能がある機種があって、これはボタンを一回押すだけで一定時間ロックが解除されるというもの。これだとちょっと楽になる