iOSのマップがバグってるのを直す簡単な方法(iPhone、iPad共通)

http://ggsoku.com/2011/11/google-maps-iphone-bug/
http://www.appps.jp/archives/1852003.html
この辺りで指摘されてますが、土曜日くらいからiOSのマップがバグってますね。うちではiPhone4SiPadで出ました。iOS4と5で出てるので、OSの関係でもなさそう。
で、たぶん困ってる人がたくさん居ると思うので、odawaraがやってみてうまくいった方法を1つ書いておきます。
たぶんバグってるひとはこんな感じにパズルになってると思います。

まず「地図+写真」にしてみましょう。

↓なんとなく正しくなったっぽいです。
この状態でちょっとグリグリ動かしてみてください(たくさん読み込みが発生するように。いろいろ移動、拡大縮小するとよいです。iPadiPhoneに比べてキャッシュサイズが大きいようです。頑張って動かしましょう)

標準に戻します。

はい、直りました。

ここからは想像ですが、ある時間にGoogle側かApple側でマップデータがバグってたのは事実で、これを上のニュースを読んでアクセスしちゃった人がこれを読み込んでキャッシュしました。
そんで、iOSのマップってキャッシュを解放する方法が無いんですよね(odawaraは知りません)しかも、標準マップのデータはかなり軽いのでいろいろ見てもなかなかキャッシュが解放されない=バグった状態が続く。
そこに写真を表示させることで、強引にキャッシュ解放させてやればOKでしょ?っていうのが上の方法です。
GoogleEarthを削除すると…という意見もフォーラムかどっかで見ましたが、なんとなくそれは違う気がします…。
以上、お試しくださいませ。
ついでに降水確率もよろしくね(笑)
http://click.linksynergy.com/fs-bin/click?id=TE52uZMvz34&subid=&offerid=94348.1&type=10&tmpid=3910&RD_PARM1=http%3A%2F%2Fitunes.apple.com%2Fjp%2Fapp%2Fid441048839%3Fmt%3D8
http://click.linksynergy.com/fs-bin/click?id=TE52uZMvz34&subid=&offerid=94348.1&type=10&tmpid=3910&RD_PARM1=http%3A%2F%2Fitunes.apple.com%2Fjp%2Fapp%2Fid441048839%3Fmt%3D8