Armadillo

そんなわけで(昨日のはネタ振りだったのだ)Armadillo240で遊ぶ。odawaraの物ではないが…。とりあえずカーネルをビルドしてみたのだが、なんとNFSが組まれていない。組み込んでビルド。
いざ入れようとすると、容量が大きいと言われる。

size=1507328

くらいがMAXということらしい。ext3などのあまり使わなそうなものを外してみるものの、なかなか減らない。
しばし考えてみると、IPv6が入っていることに気がついた。外したら入った…。こんなもんか…。
そもそも、Armadilloがスタティックカーネルなのが問題なのでは?たしかにモジュール化すると、ルートFSの扱い方が面倒になるけどさ。
P.S.
zImageのサイズはIPv6対応で1364KB→1509KBに増える。その差約150KB。組み込み分野にはIPv6は結構な負担になるんだなぁ…。ROM8MBだし…。