サインはVGA on LS-XHL

先日、カーネルビルドができるようになって、ついうっかり発注してしまったサインはVGA。今日届いたので、早速つないで作業。意外とでかい、サインはVGA。

いろいろちょっといじくって、gdmが起動したよ!ただこの段階ではHID関連ドライバを入れ忘れていて、ログインできず…。

キーボードとマウスを使えるようにして、再挑戦&ログイン成功!!!

わーい。遅いのは遅いけど、意外と動いてしまうのがすごいな。1.2GHzだけはあるかも。あ、もちろんLS-XHLがUSB2.0に対応しているのもものすごく効いていると思われ。
ログイン直後のメモリも、

odawara@LS-XHL > free
             total       used       free     shared    buffers     cached
Mem:        255676     203352      52324          0       6068     102708
-/+ buffers/cache:      94576     161100
Swap:       524280          8     524272

まだ残ってる。gnomeもデフォルトだから、まだまだ減らせる。
LS-XHLが1万で、サインはVGAが1万だから、ネットブックに比べるとコストパフォーマンスはよくない…。が、とりあえずおもしろい。