USBメモリが使えなくて、ネットワークもつながってないときは、Bluetoothでファイル交換

データのやりとりには、フラッシュメモリよりもBluetoothが効率的 | ライフハッカー[日本版]
を読んでたら、とあるところで、USBメモリが(セキュリティポリシー的に)使えなくて、ネットワークが物理的に切れてる環境下でファイル交換をやるときはBluetoothだよね!という話をしたのを思い出した。BluetoothならOSも選ばずにファイル転送できるし…。といいつつ、MacWindowsでファイル交換ってやったことないな、というのでやってみた。Windows7-MacOSX間。両方共Bluetoothは2.1+EDR


結果は110KB/s〜160KB/sくらい出る感じ。100MBくらいまでのサイズなら実用的かな。
それにしてもBluetoothによるファイル転送って、OSの中でも特殊なオペレーションなのか、UIや用語が独特ですげーわかりにくい。これは普及しないわ…という感じがする。