AppleがFaceTimeだぜ!って言って宣伝してる中、なんでAndroidではGoogleTalkをビデオチャット対応にしないの?と思ってたら、Android3.0ではやるつもりなのね

Android 3.0話が徐々に出てきましたね。
Android 3.0はテレビ電話やYouTube Leanbackをサポートか - ITmedia NEWS
ここで、

今回Android 3.0について確認できた最大のポイントは、Google Talkプロトコルをベースとしたテレビ電話のサポートとGoogle VoiceでのSIP(Session Initiation Protocol)のサポートだ。

これって最大のポイントと扱われるとはAndroidもなめられたもんだ、という気がする。2.x->3.0への変化が、その程度のものかね?
このテレビ電話機能って、2.2では実装できないような機能なのかな?なんでAndroidって、iOSにあってAndroidにないっていう状況を作ってしまうんだろう?開発リソース的にも、とりあえずiOSで実現出来ている機能くらい実現してやればいいのにね。常にmore iOSという状況を作るのは、今後AndroidiOSを超えていく上で重要だと思うんだけどな。
さて、最後に書いておきたいのは、MacFaceTimeを動かしてみて思ったことである。
Skype類似サービス増えすぎ」
FaceTimeGoogleTalkもVoiceも、要は通話とビデオの転送だろ?どうせプロプラなんだったら、全世界的にSkypeに統合して欲しい…。AndroidGoogleTalkSkypeで、iOSFaceTimeSkype、PCではGoogleTalkFaceTimeSkypeとなるなら、最後はSkypeが勝つと思うんだけど。戦略的提携というのを、GoogleAppleSkypeにはお願いしたいところである。