シェルスクリプトからGmailのSMTPサーバを経由してメールを送る(CentOSの場合)

シェルスクリプトからGmailのSMTPサーバを経由してメールを送る - odawaraの「はてな de メモ」
しばらくUbuntuばかりで生活していると、CentOSを使ったときに、時代の流れを感じることが多い。
はじめに、msmtpが入らない。ので、どこかから持ってくる。
Packages (RPMs) | ScopServ International Inc
↑あった。
次、その設定ファイルのうち、前エントリから、crtの位置を変更する必要がある。
.msmtprc

account default
host smtp.gmail.com
port 587
user ユーザー@gmail.com
password パスワード
from ユーザー@gmail.com
tls on
tls_starttls on
#tls_trust_file /etc/ssl/certs/ca-certificates.crt
tls_trust_file /etc/pki/tls/certs/ca-bundle.crt
auth on
logfile .msmtp.log

以後、同じ。nkfが入ってなかったのでyumで入れる。普通にメール送信確認。すばらしい。
どうも最近CentOSとか、RedHatの情報が薄い気がしてならない。ユーザ数はUbuntuとそんなに変わらないと思うんだけど、すでに企業内でマニュアル化されてしまっているということだろうか。